講演回数800回以上。ひきこもり、リストカット、摂食障害、発達障害、不登校、認知症、家族支援の専門家

リストカット、摂食障害、、娘との体験記(全5回)

「心が晴れない日」

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

学校が再開されて、社会の流れも元に戻って、ホッとしたのもつかの間、また感染者が増えてきましたね。

 

最近のお天気と似てるなぁ~って思いませんか?

晴れたと思ったら、雨が降ってきて、心がどよ~っとする曇りになったり。

 

洗濯物も外に出したと思ったら、急な雨で、急いで取り入れて、また晴れたから外に出して、世の中も、周りから流れてくる状況がいろいろ変化して、結局は振り回されて、心の安心安全が保たれない日々。

 

心の底から気持ちよく暮らしたいと思いながらも、なかなか心の安定を保つのが難しい日々だと思います。

いつも明るく元気でポジティブなお母さんでいたいのに、お天気に振り回され、世の中に振り回され、イライラしたり、落ち込んだりの日になってしまっても仕方ないかなって思います。

 

こんな状況ですから、明るく元気でポジティブなお母さんは無理だと感じる日もあっていいと思います。

なんだか分らないけれど、一日中心がどよ~んと沈んでしまって、なにもする気がおきない日があってもいいと思います。

 

 

ここのところ強風が続いています。

我が家はキュウリとナスとトマトの家庭菜園をしています。

キュウリもナスもトマトも、この強風に負けないで、頑張っておいしい実とつけてくれています。

植物の芽は太陽に向かって伸びていきます。

明るい方、光の方に向かっていきます。

根は土の中へと伸びていきます。

暗い方、闇の方へと伸びていきます。

 

芽はやがて葉や茎を作り、花を咲かせて実を実らせます。

根はやがて根を深く広く張り巡らせて、葉や茎や花、実が倒れないように支えるようになります。

 

根がしっかり根付いているからこそ、たくさんの実を実らせることができます。

 

どよ~んと沈んでしまって、なにもする気がおきないそんな時は、無理しないで、ちょっとネガティブなお母さん、ちょっと落ち込み気味のお母さんでいましょう。

お母さんであっても、お母さんである前に、人間ですから、心の浮き沈みがあっていいのです。

 

ネガティブで落ち込み気味の日は、「今日は、大地に根を張る日だ」と決めて無理をしないで自分を労っていきましょう。

 

自分を大切に、自分を癒やして、自分をかわいがってあげる日があってもいいよね。

そんな自分を許しちゃいましょう。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 土佐みやえ公式ホームページ , 2020 All Rights Reserved.